記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドバ2pickのカードの見方

平均4勝マンの独断と偏見による2pick評価になります。


あのサイトの評価と全然違う!とかこれはもっと強いはずだ!みたいなのは多分相当あると思います。


強さを決める基準は人によって違うとは思いますが、構築とは違って狙った通りの挙動を出来ない2pickでは強さの平均値を考えて点数を付けています。

例えばベビーエルフウィスパラーなどの優秀な低コスフォロワーを戻せる、

24328_1.png22006_1.png
エルフ屈指の強カードのエンシェントエルフは構築では必須カードと言ってもいい性能です。
23774_1.png
ですが、2pickではそもそも低コスのカードを狙って複数枚取ることが難しいため、3,4コスの生物を手札に返さざるを得ない状況になったり、
手札に返すことによってテンポを失い、相手の進化先に対応できなくなるため早めに出してただの2/3守護として使わなければいけなかったりと、
構築とはまるで逆の使いにくいカードになり得てしまいます。

まずは構築で培ったカードの強さの基準を一旦捨てるところから評価を始めるのが良さそうですね。
ではその上で何が強く、何が弱いのか、という基準を設定していきます。
自分用の点数表を作るつもりで作ったブログですが、折角公開するんだから根拠だったり理由も添えたいなと思いそちらを先に解説しようかなと。
このカードがつええ!とかアレがよええ!とかいう具体的な話ではなく、”眼力”を養う話なのでしばらく抽象的な話が多いです。
気長にお付き合いください。

243.jpg

『心の目を開くのです…。』


ということで本題
第①回 除去は偉い

2pickは基本的に後攻が有利です。
2pickは相手のライフを削りに行くカードが狙って取りづらく、先攻で対戦相手に盤面を掌握される前に20点殴りきる、というのは難しくなっています。
対して後攻は相手より1枚多くハンドを持って一番の敵である事故の確率を減らし、4ターン目には進化権を駆使し盤面を取り返せて、かつ相手より一回多く進化を使える、とロングゲームになりがちな2pickにおいて有利な要素を複数持っています。
盤面を取り返すカードの少ないビショップなどでは先攻を引いただけできつい、というのもよくある事ですね。
先攻を引いた場合、後攻4ターン目の相手の進化先の返しに自分も進化してそれを討ち取って、それを返しに進化で討ち取られて、また進化して討ち取ってーなどとやっていると、当然先に進化が切れるのは先攻の自分になります。
そして相手の進化先に対応できなくなり、ボードを取られて殴り負けるなどは誰しもが経験した負け方ではないでしょうか。

そもそも進化とは
①生物に+2/2(または+1/1)して
②突進を持たせて
③+αを行う(カードによる)

という3つの効果をノーコストで使えるスペルだと考えるとわかりやすいと思います。
少なく見積もっても3マナ相当の効果で、それがノーコストで1回多く使えるわけだから後攻が有利なのも頷けます。
ですが2回に一回は先攻を引くわけですから、高勝率を狙うならば先攻で勝つのは避けては通れない道です。

で、その進化の被せ合いに歯止めをかけるのが除去です。
38578.png45868.png

除去とは飛び道具のようなもので、殴り合いの外からゆうゆうと相手を仕留めることが出来ます。
通常、進化する生物は相手の生物を倒す目的で進化するため、基本的に体力を多く削られて場に出ることになります。
攻撃力は高く、体力は少ないカードゲーム用語でいう”頭でっかち”状態ですね。

24413_1.png←こんな感じ

これに対して生物を進化させて倒そうとすると、当然こちらの体力も多く削られ、横にいた相手の小さい生物などに簡単に討ち取られることもありますし、手札次第では”頭でっかち”相手に進化して相打ちせざるを得ないという最悪の事態になることもあるでしょう。
この常に起こりうる状況を打開するのが除去です。

進化ではフォロワーを使い、かつ相手のスタッツより一回り大きく、相手にプレッシャーがかかるように残さなければいけませんが
、除去は進化先を潰せばこちらの進化権が浮いて、相手の後続に進化をぶつけて対処を迫ることが出来ます。
”進化は状況を選びますが除去は状況を選ばない”のです。

先攻で勝つためには進化に頼らず、相手の進化を潰す除去が必要になってきます。
おそらく除去で最低ラインであろうエルフの弓術ですら2pickには居場所があります。
38477.png
それだけ”進化を温存しつつ、進化生物を倒す”ということには大きな意味があるのです。
採点する際にも除去に限らず”盤面に即影響できるか”というのが大きな評価基準になってきます。

なのでまず2pick勝てない!という人には
出来れば4~6枚は除去を取ろう!

というところで、モチベが続く限り書きたいなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

ランスまだ?

ランスまだ?

がははー

がははー

5勝以外は





"負け"

No title

1週目の武田家に屠られるんですけど、どうしたらいいですか?

わこしー

OWまだ?

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。